土産物

weblog2442007-10-06

長岡にいる知り合いのところへ行く事になり、土産物を買いに行く。奈良の名物と言っても特に目新しいものはないので定番と思われるものいくつか*1見繕う。途中でコーヒータイム。
家に帰ると、近くでイベントがあるらしく、司会者らしき女性のリハーサルの音が鳴り響いていた。あまりにうるさいので窓を閉め、ヘッドフォンで音楽を聴くことにする(怒)
夜になって本番が始まったらしく、厳かな雅楽の調べが聞こえてきた。なかなか風流だなぁ、などと昼間の怒りは何処へやら、篳篥の音をつまみに軽く一杯。うん、日本の秋だw ネットで調べたら、「ムーンライトIN藤原京2007」*2というイベントだった。あの雅楽の調べは東儀秀樹のライブだったのか。酒なんか飲んでないで写真撮りに行けば良かったかも。

そろそろ着替えて出掛ける用意しないと。今晩、京都発の寝台列車「北国」で行ってきます。北国行きの寝台列車、なんかいい響きだ、では行ってきます。

*1:奈良漬け・大和茶・御城之口餅

*2:http://www.kashihara-cci.or.jp/moon.html