電話機昇天

weblog2442007-09-28

20年近く使っていた電話機(子機)が壊れる。うんともすんとも言わない、内蔵電池が昇天した模様。仕事帰り、現像に出していたブローニーフィルムを貰い受けついでに難波のビックカメラへ。20台近く並べてある中から、(1)数字キーが大きく押し易い (2)適度な大きさで持ち易い (3)値段が安い を基準にパイオニアの製品*1を購入。

ジュンク堂に移動。大人の科学マガジンvol.17*2と写真集『日本ロック写真史-ANGLE OF ROCK』*3を購入。

大人の科学マガジンはTwitter経由で発売を知った。夜中に付録のテルミンをゴソゴソ組み立て。ちょっと気の弱いサイレンのような音が鳴る。曲を奏でるまでには難しいがなかなか面白い。夜中にひとりで小さな赤い箱の前で両手を振ってる姿はかなり怪しく、人には見せられない。

『日本ロック写真史-ANGLE OF ROCK』、ロックを撮り続けてきた写真家8人*4の1970-99年の貴重な作品162点*5が収録された、まさに日本のロック史。特に70年代初期のロックフェスで撮られた写真は今見ても熱い*6

紙袋2つを下げて、ビックカメラ裏の立ち飲み屋*7へ。まずはどて焼きと冷奴を生ビールで。生レバーをつまみながらウィスキーの水割りをシングルで。締めて1,170円、庶民の味方「赤垣屋」。


その後いつものバーにハシゴ、店の紹介はまたの機会に。