ここで会ったが…

weblog2442007-10-02

ブローニーフィルムの現像受け取りと今週末の長岡行きの切符を買いに、仕事帰りまたナンバへ。
時間に余裕があったので、諸々の用事を済ませる前にいつものトキワカメラ*1を覗く。これが良くなかった…。以前から欲しかったCONTAX T(黒)がフラッシュ付でショーケースに、それも程度のいいのが…!値段を見て「う〜ん…」と考え込む。「iPod"touch"16GBとだいたい同じくらいや…、コンデションは今まで見た中で一番良さそうやな…、それも黒バージョンやで…、コンパクトカメラ何台持ってんねん?、この値段やったら欲しかったあれ買えるやん…、それに週末出掛けなあかんし…、せやけどここ逃したらもうないかも知れへんしなぁ…、今月誕生月やし…etc」アタマの中で天使と悪魔が大阪商人になって勝手に掛け合い漫才。*2
とにかくここは用事を済ませてから考えよう。後ろ髪を引かれながら、ビックカメラJR難波駅へ。さっさと用事を済ませた後、一息つきになんばウォークの串カツ屋*3で生ビールと串カツ。アタマの中はCONTAXのみ。「とりあえずトキワカメラに戻って店員に見せて貰ぉ、もしかしたらもう売れてないかも知れんし。なかったらないで諦めもつくしな…」などと自分に言い訳しながら、でも急ぎ足で日本橋へ。
若い店員さんにショーケースから出して貰い、ひととおり触ってみる。ボディの所々に小さなキズはあるが中身は特に問題なし。「で、ここ(この値段)からナンボになるん?」とまずは兄ちゃんにお約束の一言。この店はほとんど値引きしてくれないのを承知の上で聞いてみる。「これ出回ってる数も少ないですし、コンディションもいい方ですのでこの値段からはちょっと…」と兄ちゃん。「でもなぁ、もうちょっと何とかならへんかなぁ〜」「いやぁ…ちょっとこれ以上は…。」完璧に○○○である。「値引きはムリですけど、電池(露出用とフラッシュ)サラにしときますし、半年の保証もついてますんで…」横の年かさの店員さんが奥からCONTAXのストラップを持ってきて「これつけとき」と兄ちゃんに耳打ち。そろそろ潮時か*4「うーん、そやなぁ…。ほな貰て帰ろかなぁ〜」決まり。兄ちゃん、安堵の表情*5。支払いを済ませ、保証書に名前と住所を書いてると「普段どこのフィルム使てます?」と兄ちゃん。「コダックの」「あぁ、ちょっと今コダックないですけどこれつけときますわ」とフジフィルムのPROVIA100F(36枚撮り)を渡してくれた。ちょっとだけ兄ちゃんを好きになる。
近くのカフェ*6に移動。貰ったフィルムを装填する。アメ村のいつものバー*7に行く間に試し撮り。バーに着いてギネスと余市の水割りを飲みながら、マスター・常連のお客さんと四方山話。帰りに残りのフィルムを使い切り、閉店間際のビックカメラに出す。あぁ、いい一日だった…。


串かつヨネヤ 1,050円、Cafe Aperto エスプレッソ180円、SHOT BAR ARGO 950円(チャージなし、Happy Hourで半額)、以上

*1:http://www.tokiwa-camera.co.jp/

*2:ある意味、至福の時?

*3:串かつヨネヤ / なんばウォーク 一番街南通 TEL:06-6213-0938

*4:若い兄ちゃん、ちょっと困った様子

*5:脅していたのではありません、念のため

*6:Cafe Aperto / 大阪市中央区日本橋1-2

*7:SHOT BAR ARGO / 大阪市中央区西心斎橋2-9-38 東急プラザミナックスB1